ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2011.07.09 Saturday



2010.11.02 Tuesday

神社・寺巡り(橘樹神社編)


お散歩しながら神社巡り!
これが最近のマイブーム(死語か?)です。

橘樹神社。
日本武尊が上総(千葉)へ渡る為に船を出しました。
荒れ狂った海は海神の仕業と信じていたその頃、その海を沈める為に
弟橘姫が身を投げて海神の怒りを鎮めたとか・・・。
その弟橘姫の着ていた御衣や御冠などがこの地に流れ着き、これらを
祭ったと云われているそうです。



狛犬かい?



橘樹神社を出てから、しばらく歩くとお友達と遭遇。
立ち話を少々^^;
おとめも飽きたようなので、今日は川沿いをフラフラしながら帰ることにしました。



こんな大きな橋なのに、おとめは渡れませんでした^^;



「カモさん、こんにちは・・・って、なぜ逃げる? byおとめ」



サギさんも背中を向けちゃったね。



日向はちょっと暑いくらいでしたw
1時間半のお散歩、よく頑張って歩きました〜♪




2010.10.28 Thursday

寒いですね・・・

昨日(水曜日)のお散歩。


水曜日は、9時に幼稚園に行った次男坊が11時には帰ってきます。



その間に、洗濯・掃除など済ませます。



おとめの散歩もね〜。
破れてピーピー鳴らなくなったたまごちゃんをくわえて走ります。
どれも変な顔過ぎて、笑える



風は少し強かったけど、青い空が気持ちよかった。
今日は打って変わって冷たい雨。
横浜方面、10度しかありません。
寒いですね。
みなさん、風邪ひかないょうにね

2010.10.25 Monday

作品展

娘が夏休みにやった自由研究、学校で数人の中に選ばれ
教育委員会主催の科学作品展に出展されたので観に行ってきました^^



うちの子たちは、決して成績優秀ではなく・・・^^;
だから、娘がやったことを認めてもらえたようで、かなり我が家にとっては記念です!
写真撮影に1週間、まとめ1晩、仕上げ数時間(夜、花火大会に行くために即効で仕上げる)。
そんな作品です
市長賞などの賞を取った作品と比べちゃうと、だいぶ貧相ではあります
5年生の授業で、他のクラスでも娘の作品を使ってくれたとか。
タイムリーだったのね〜w
まぁ、よくできました


そして帰宅後は、お留守番していたおとめと公園へ。



2010.10.21 Thursday

昨日は・・・

昨日の10月20日、おとめが我が家に来て1年が経ちました。













初めて触った時、意外と毛がかたいことに驚きました(もっとフワフワだと思った)。
小さくて、どうしていいかわかりませんでした。
2日目には、思わず食べさせすぎてお腹がパンパンになってしまいました。
嘔吐と下痢で、毎日のように病院に通いました。
心配で、夜は何度もケージを覗きました。
生きてるか不安で、寝ているおとめをよく起こしました ワラ

早くにお母さんの元から旅立ったおとめ。
不安で寂しかっただろうな。
でも初日から夜泣きもしなかったね。
気が強いのは、この頃からできあがってたのかな^^;


「いてくれるだけで世界一

 一緒に生きようね
 
 あるがまま。」

 
大好きなムツゴロウさんの言葉。



我が家に来てくれて、ありがとうw
しあわせだょ^^


2010.10.19 Tuesday

フェイクマカロン


秋の空は、気持ちがいいね〜♪一面のひつじ雲



先日娘とお友達と一緒に、近所の子供文化センターで「フェイクスイーツ作り」に
参加してきました。
一人1個ずつ、紙粘土で作ったマカロン
(小さいのは、あまった粘土で作ったょうです
みんなおいしそうにできたかな^^



完全に乾いてから9ピンにリボンを通して出来上がりw
ストラップにしてもかわいいね


2010.10.14 Thursday

ハロウィントトロ


もうすぐハロウィンね
去年拾ったドングリで作っておいたトトロに、帽子をかぶせました。
ちょっとだけハロウィン仕様。

石を土台にしたから、転がらずに飾れるょ
まっくろくろすけも隣に座らせたかったな〜。



「それ、食べちゃダメなんでしょ?! byおとめ」




2010.10.12 Tuesday

「ハイッ!!」


おやつを見ただけで、なんだかやる気マンマンなおとめ。
前足がヒクヒク動いてます(笑)
じゃぁ、いくょ^^

「このおやつが欲しい人!!」





おとめ「ハイッ!!」

おやつ欲しさに、この高い位置で前足を静止できるようになりました。

この一発芸は、応用がききます。
「もっと欲しい人〜!」
「おとめはやっぱりかわいいな〜って思ってる人!」
「実はおとめって、子ブタちゃんなのかもしれないな〜って思ってる人!」
「おかあちゃんが、だ〜い好きな人!」

最後の質問で手をしっかりあげてくれた時は、思いっきりギュッと抱きしめて
おやつ倍増です♪(笑)



2010.10.07 Thursday

しつけ


今日は全然「ガウガウ」しなかったょ

そしてお散歩時、実はリードを持つ手が痛くなるほどグイグイ引っ張っちゃって
大変でした。
いろいろな本を読み、リーダーウォークのコツなんぞを試してもみたけど、
これがなかなかうまくいかない。
ここは自分の為にも、おとめの為にも、アタシが信念を持ってしっかりリードしなくては・・・
と、心を入れ替えました。
だからといって、無理なことはしたくない。
それに、我が家には元気なちびっ子がおり、みんなで一緒のお散歩はおとめの興奮を
あおることになる。
まずは、アタシとおとめ二人だけのお散歩時、グイグイ引っ張らないお散歩を心がけて
いこうと、少しずつ始めました。
こんなやり方でいいのか、実はよくわからない。
でも、ここ1週間くらい、リードを握るアタシの手は痛くない。
速足ではあるものの、アタシの隣りをおとめは歩いてます


お散歩をするようになってしばらくしたころ、途中休憩(芋虫おとめ)がやたらと多く
困ってたのと比べると、グイグイ歩くおとめは喜ばしいと思って甘やかしてしまったのかな。
自然とおとめがそうしたくなるような、そんなしつけができたらいいな。


2010.10.06 Wednesday

おいで

2010.10.04 Monday

平和公園を散歩する


週末は、平和公園へ行ってきました。



自転車に乗ってねw



この公園には、祈念像がいくつかあります。
どこでもふざけてるアタシ達・・・。

外国人カップルに、「スイマセ〜ン、オォ、French bulldog?」な〜んて聞かれて、おとめさん
尻尾ピコピコ♪
泥だらけの足を、お兄さんのズボンでフキフキしてるところを、お姉さんがすかさず撮影^^;
sorry オニイサンw
アタシも撮っとけばよかったょ。



ウサンポさんもいたりして^^
かわいい♪



まだ昼間はちょっと暑いね^^;



虫除けスプレーして出かけたんだけど、おとめはダニーを体にくっつけて帰ってました。
2匹退治してやったゼィ

お土産つけて帰るというのは誤算でしたが、秋のお散歩になかなかいいところでした。
次はどこに行こうかな〜



Powered by
30days Album
PR